消費拡大への取り組み
最終更新日:2017年3月21日
川上村の高原野菜の安全性及び品質の良さを国内外でアピールすることにより、川上ブランドの確立を推進するとともに新たなマーケットの開拓を行い、川上村農業の一層の振興を図るため様々な取り組みをおこなっています。
国内における川上ブランドの促進
川上村ではおいしいレタスを皆さんにご賞味していただける様、様々なPRイベントを行っています。
- プロ野球の試合会場にてレタス500個プレゼント
- Jリーグサッカー試合会場にて抽選で500名にプレゼント
- 県内波にて川上村高原野菜をPRするCM、天気予報フィラーの放映
横浜ベイスターズ川上村ベジタブルナイターの様子 | 川崎フロンターレとの合同野菜消費拡大キャンペーンの様子 |
![]() |
![]() |
川上村レタスの輸出
台湾のレタスの栽培時期は、10月から翌年の5月までに限定されています。6月から9月の間はアメリカからの輸入野菜に依存している台湾に着目し、新規マーケットを開拓する為輸出プロジェクトを開始しました。台湾は日本と同様「安全・安心」な食品要望が強く、品質の優れた川上産レタスは台湾の消費者からも好評を博しています。
平成18年7月に台北市で開催されたPRイベント | 台湾の店頭で販売されている川上村レタス |
![]() |
![]() |
お問い合わせ先
- 産業課 農林係
- 電話番号:0267-97-2121 ファックス:0267-97-2125