戸籍の証明書

最終更新日:2022年5月23日

戸籍の証明は本人の本籍地の役所へ申請してください。住所地の役所では取得できません。下記をご確認いただき、お手続きをお願いします。

 

窓口で取得する方法

下記の業務時間内に窓口で申請することができます。

【業務時間】 午前8時30分~午後5時15分(土・日曜、祝日及び年末年始は除く)

 

本人確認について

本人になりすました不正請求を防止するため、本人確認をさせていただいております。請求者が本人であることを確認できるものを持参してください。大切な個人情報を保護するため、ご協力をお願いします。

1点で確認できるもの 2点以上の提示が必要なもの

運転免許証、マイナンバーカード、

パスポート など写真付きのもの

健康保険証、年金手帳 など

 

その他(疎明資料)

戸籍(除籍・改正原を含む)や附票は、本人・本人の配偶者・直系親族が請求することができます。ただし、戸籍の該当者と請求者の関係が確認できない場合は、続柄のわかる書類(戸籍等の写し)が必要となります。

その他の方からの請求は、委任状(PDF/276KB)が必要です。

 

郵送で申請する方法

戸籍の証明書は郵送でも申請することができます。次の1~4を同封し下記のあて先までお送りください。なお、本人以外の方からの申請は委任状や請求内容に応じた資料等が必要になる場合があります。その他必要書類については、事前にお問い合わせください。

【あて先】〒384-1405 長野県南佐久郡川上村大字大深山525番地 川上村役場総務課行政住民係 あて
1 申請書(下記からダウンロードすることができます)
2 手数料
戸籍謄本・抄本 各450円
改正原戸籍 750円
除籍謄本・抄本 各750円
戸籍附票謄本・抄本 各300円
身分証明書 各300円
受理証明書
独身証明書

郵便局で「定額小為替」を購入し同封してください。小為替には何も記入しないでください。

なお、申請内容によって複数の戸籍が必要になる場合がありますので、小為替は多めに入れてください。使用しなかった小為替は返送します。

3 本人確認資料の写し

請求者の現住所と氏名が確認できる書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)の写しを同封してください。

4 返信封筒

請求者の郵便番号、住所、名前を明記し、切手を貼ってください。速達や書留等をご希望の方は、その郵送料金分の切手も封筒へお貼りください。

なお、返送先は本人確認書類に記載された現住所(住民登録地)を記入してください。それ以外のところへは返送できませんのでご注意ください。

 

 

お問い合わせ先

総務課 行政住民係
電話番号:0267-97-2121 ファックス:0267-97-2125

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